EGO-LOG

40代2児の父。主にプログラム学習と開発、仮想通貨、メタバース、たまに関係ないことを綴る。

(2022/3/22)[仮想通貨]STEPNで儲かるのは誰?

■動いて稼ぐ?

仮想通貨と聞くだけで怪しいイメージが沸く人がいまだ多い世の中。

 

アプリを買って、GPSと連動させて一日15分ほど歩くだけで数千円の収入が得られると聞くと、信じられない人がほとんどなのでは、と思う。

 

stepn.com

自分も同じで、そんなにうまくいくはずがないだろう、とチラっと興味は持ちつつ手は出していない。

 

稼ぐ、といってももらえるのは現金ではなくGSTという仮想通貨。

 

■稼ぐまでの手順

GSTがもらえるまでの手順は↓

  • SOLという仮想通貨を買う。
  • SOLでNFT STEPNシューズを買う。
  • 歩いたり走ったり(Move)してGSTをもらう。

 

■問題

まず、壁だなーと思うのは、シューズが相当に高価。

3月時点で一足10万円ぐらいかかるみたい。

頑張れば元取れるよ!と言われてもだいぶ敷居が高い。

 

それから手を出しづらい要因ももう一つは、二種類も仮想通貨を経由しているところ。

それぞれ相場が常に変動しているから変動の煽りを二重に受けることになるのではないか?

それにGSTから円(直にできるのか知らないけど)に変える手間もある。

 

■投資として

これがもし、シューズをSOLで買って、歩いて貰えるのもSOLと同じ仮想通貨だったら、投資信託の毎月配当みたいな感じになるか?

この構造なら高額なシューズ代が集まったとしても、各自が継続して稼いでいけば資本が縮んでいくから、これに手を出そうとは思わない。

 

実際のところはもらうのが別の仮想通貨なので全体像が分かりにくい。

どちらにしろ、シューズがガンガン買われている間はSOLもGSTも価値が上がっていくのだろうけど、波が収束していくと仮想通貨の価値も落ち着いて、

終盤にシューズを購入した人は利益をあまり得られない、いくら走ってももらった仮想通貨の価値が下がっていたら旨味が少ない、そんな末期が待っているのでは?

 

■儲かるのは誰?

いずれ STEPNのブーム(?)が終わる頃には、

それまでに歩いて稼いだ人はごちそうさま、終盤に高い靴を掴まされた人は涙を見て、

初期にSOLやGSTが安い時に保持していた人が高く売り抜けて、という事になるのかな?

 

 

以上、気になっていたSTEPNについての雑感でした。