replitでdiscord bot常時起動できなくなったので対応した件
IDE(統合開発環境)のreplitで、discordのbotを常時起動させていた。
常時起動させるには、一定期間ごとにサービスにpingを送るサービス(uptimerobot)を使ってもいいが、何かの拍子でbotが落ちることがあったので、
replitの常時起動(always on)の機能を使っていた。
以前は有料課金(Hacker plan以上)にするか、複数常時起動にしたい場合は個別に課金することで対応していた。
それが、今年(2024)に入ったタイミング?で従来の方法では常時起動できなくなった模様。
同じことを実現したい場合はプロジェクト(Repls)をデプロイする必要アリ。
デプロイの種類には3種類アリ
discord botには多分Reserved VMが向いてるっぽい。
↑プランを選択
[Always on]が付いていればbotの場合最安プランで良いかと
今回ハマったのが↑の「Run command」で、プログラムを起動するコマンドを設定する。
botはpythonで作っていて、最初に起動するファイルがmain.pyなので、今回は
python3 main.py
↑のように設定した。
「Deploy」ボタン押下で結構時間がかかるがデプロイが進行する。
エラーが出なければデプロイ成功で、後は後ろで勝手に起動している状態。
この状態で別に「Run」で起動すると、二重に起動した状態になるようなので注意。
以上。
※2024/5/21追記
その後なんだかんだでReplitはやめてVPSをレンタルしてそちらで起動させてます。