EGO-LOG

40代2児の父。主にプログラム学習と開発、仮想通貨、メタバース、たまに関係ないことを綴る。

replitでdiscord bot常時起動できなくなったので対応した件

IDE(統合開発環境)のreplitで、discordのbotを常時起動させていた。

 

常時起動させるには、一定期間ごとにサービスにpingを送るサービス(uptimerobot)を使ってもいいが、何かの拍子でbotが落ちることがあったので、

replitの常時起動(always on)の機能を使っていた。

 

以前は有料課金(Hacker plan以上)にするか、複数常時起動にしたい場合は個別に課金することで対応していた。

 

それが、今年(2024)に入ったタイミング?で従来の方法では常時起動できなくなった模様。

同じことを実現したい場合はプロジェクト(Repls)をデプロイする必要アリ。

デプロイの種類には3種類アリ

discord botには多分Reserved VMが向いてるっぽい。

docs.replit.com

↑プランを選択

[Always on]が付いていればbotの場合最安プランで良いかと

 

今回ハマったのが↑の「Run command」で、プログラムを起動するコマンドを設定する。

botpythonで作っていて、最初に起動するファイルがmain.pyなので、今回は

python3 main.py 

↑のように設定した。

 

「Deploy」ボタン押下で結構時間がかかるがデプロイが進行する。

エラーが出なければデプロイ成功で、後は後ろで勝手に起動している状態。

 

この状態で別に「Run」で起動すると、二重に起動した状態になるようなので注意。

 

 

以上。