EGO-LOG

40代2児の父。主にプログラム学習と開発、仮想通貨、メタバース、たまに関係ないことを綴る。

Agletで風になる

ひょんなところからSTEPNに似たmovetoearnアプリが出てるよー、との情報を得た。
その名はAglet。

linktr.ee


公式サイトがシンプル。

 

アグレットと言えば、昔セガサターンで音だけのゲームがそんな名前だったような。

いや、あれは「風のリグレット」でした。

www.youtube.com


■インストール

早速GooglePlayからアプリをダウンロードすべくアグレットで検索。
評価をチラっと見ると☆1つが乱立していて、起動しても進まないだのなんだのと不吉な評価が散見される。
ちょっと足踏みしそうだが、招待コードがあると1000コイン先行でもらえたりするので、
とりあえず初期起動だけしてしまおう。

 

■起動

細かいところは他サイトで解説されているので割愛。
画面後ろの斜めスクロールが目に優しくない。

最初の靴を選んで、アカウント設定して、アバターを選択。

ちょっと触っただけだけど、アバターが不要と感じる人も多いのでは。
髪型や表情、肌の色、帽子、服など選べるけど、Earnには影響するのだろうか?

気温や天気がEarnに影響するらしいので、適切な服装じゃないと効率が下がったりするんだろうか。


■新しい靴の入手

最初の靴を入手して数分あるいて1000歩に達したところで、新しい靴を入手できた。
耐久性や効率が段違いに高くなっている。
2500歩(だったかな?)でもらえた靴はさらに能力値が高い。
古い靴は自分で値段をつけて売ることができるが、
能力値が極端に低い靴はほぼ価値などないのでは。


■宝探し

これもAgletの一つの目玉なのだろう、トレジャーハンティング。
地図にポイントされた地点までいくと、靴がリペアされたり、何かアイテムがもらえたりする。
ちょうど近くにあったのでポイントまで行ってみると、服が貰えた。
レアなポイントなんかもあったりするんだろうか。

しかしこの機能。バッテリーを激しく消耗するので、歩いていない間はアプリ自体落としておいたほうが良さそう。


■持続性

一日目で700コインほど入手することができた。
販売されている靴を見ると、けた違いの価格となっているので、微々たるものなんだろう。

先日始めたSweatCoinと比較すると、SweatCoinはローペースでコツコツとコインを入手するのに対して、
Agletは靴が変わると入手できるコインの数は指数関数的に増えていく。

STEPNは最初に高価な靴を買う必要があるのに対して、Agletは無料で始められる。
サービスを持続するためには収益源が必要だろうけどAgletではどうか。

調べてみたら通常のコインの他にゴールドコインというのがあり、これは課金して入手できるコインのようで。
靴を買わせなくても特殊なコインで課金させているわけですね。

これからどう展開していくか、実際に歩きながら体験していきたい。

 

以上