EGO-LOG

40代2児の父。主にプログラム学習と開発、仮想通貨、メタバース、たまに関係ないことを綴る。

Laravel投稿サイト構築.55 gmailで検証用メール送信

前回

tenomeuonome.hateblo.jp

検証用のメールテンプレートを変更した。

その後、mailtrapで疑似的に行っていたメール送信を実際に送信するための設定を行う。

gmailで設定を進める。

qiita.com

 

gmailメール送信設定

Googleアカウントの設定から二段階認証を有効にする。

次に、アプリパスワードの発行を行う。

「アプリを選択」では「メール」を選択。

「デバイス」は「その他」を選択肢、アプリ名を入力する。

するとアプリパスワードが表示されるので、記録しておく。

 

次に、laravel側のenvの記述を修正する。

MAIL_MAILER=smtp
MAIL_HOST=smtp.gmail.com
MAIL_PORT=587
MAIL_USERNAME=メールアドレス
MAIL_PASSWORD=アプリパスワード
MAIL_FROM_ADDRESS=メールアドレス
MAIL_FROM_NAME=メール送信元

 

■送信確認

yahooメール、gmailに送信テストしてみると、各アカウントで受信を確認。

昨日gmailの制限が厳しくなって外部アプリからメール送信できない、というような情報があったのだが、アプリパスワードを使用すれば問題なくできるようだ。

 

ただし、検証ボタンのリンクが"http://localhost:8080"などになっているので、テスト環境では認証そのものは確認できない。

 

■久々にherokuにアップ

久しくHerokuにアップしてなかったので、ハマるかなーと不安になりつつ操作してみたらやっぱりうまくいかず。

過去記事と関連サイト巡って思い出しつつ公開にこぎつけたい。

 

続く