EGO-LOG

40代2児の父。主にプログラム学習と開発、仮想通貨、メタバース、たまに関係ないことを綴る。

Laravel.33 Herokuページ動作確認(環境変数アクセス)

 

tenomeuonome.hateblo.jp

前回、

ようやくHerokuにLaravelの掲示板ページを確認できた。

 

認証メールの設定をmailtrapの設定にして、メールが送信されることを確認。

 

メール認証前後で表示が切り替わることも確認できた。

 

1点違うのは、画面上部に環境変数のAPP_NAMEを出力されない点。

qiita.com

.envファイルに環境変数が設定されているにも関わらず、env関数がnullを返す場合があります。それは、設定ファイルがキャッシュされている場合です

そんなことが。

キャッシュクリアは

$php artisan config:clear

・・変わらず。

 

\config\app.phpに、envヘルパがあり

APP_NAMEは'name' => env('APP_NAME', 'Laravel')

となっている。envに直接アクセスでなく、

app('app_name')→ config('app.name')

とする方が良いらしい。

 

変更してアップし直すと、

表示された。

 

■今回のまとめ

  • mailtrapによるメール認証はherokuでも同じように確認できた
  • 環境変数は環境によってはキャッシュが優先されてしまうので、キャッシュクリアする。また、直接アクセスでなくヘルパを使用する。

 

短いが今回はここまで。

 

次にやっていきたいのは、

  • アカウントに管理者モードをつけて、独自の操作を許可する
  • 返信機能のカスタマイズ

管理者モードは後々確実に欲しいけど、まずはサービスの大枠を作らねばね。

 

続く