EGO-LOG

40代2児の父。主にプログラム学習と開発、仮想通貨、メタバース、たまに関係ないことを綴る。

Laravel投稿サイト構築.57 Herokuで動作確認(まとめ2)

前回

tenomeuonome.hateblo.jp

以下の作業を行った。

  • Herokuにプログラムをアップロード。
  • HerokuアプリにJAWSDBインストール。
  • ConfigVarsにDB関係の設定を追加

 

 

■起動??

当初、$heroku open などとしてもエラーが発生していた。

▸    Error opening web browser.
▸    Error: Exited with code 3

▸    Manually visit https://mysterious-reaches-89153.herokuapp.com/ in your browser.

ブラウザで開いてもForbiddenとなるのでどうしたものかと色々いじっていたら突然開くようになった。

ただし、デザインが一切効いていない模様。

試したのは、キャッシュクリアとProcfileの再アップぐらい。

$heroku run "php artisan chache:clear"

 

CSSが効か・・効いた

デザインはさておいて、ユーザ登録はできるか、メールが飛ぶか確認したところ、

gmailから送信されたことを確認。

ユーザ登録後の画面に戻ると、CSSが有効になっていた。

時間差でキャッシュがクリアされた??

 

■JawsDBへのクエリ

メール認証してみたが認証済とならない。

DBのフラグ値を確認したいがJawsDBの内容を確認する方法が分からない。

 

mysqlのworkbenchをインストール。

メール認証が済んでいないことを確認した。

認証メールからログインしたら、認証項目に現在時刻がセットされて、認証が済んだことを確認できた。

 

スマホで開いた際のデザイン崩れ

スマホからページを開くとデザインが崩れる。

CSSの調整が必要。

 

とりあえず確認できた。

あとは取得したドメインと紐づけ。

 

明日にとっておくことに。

続く