EGO-LOG

40代2児の父。主にプログラム学習と開発、仮想通貨、メタバース、たまに関係ないことを綴る。

Laravel投稿サイト構築.58 SSL証明書取得とドメイン設定(迷走)

※注意 この記事ではドメイン設定もSSL証明書設定も完了していません。

-----

前回、Herokuでの動作確認まで。

 

tenomeuonome.hateblo.jp

何とも低機能なページではあるがとりあえずはいいのだ。

 

SSL証明書を取得

さて、今のところページURLはHerokuのアプリケーション名を元に長い文字列からなるURLになっている。

これを以前に取得したドメインのURLで表示したい。

 

だが、登録時のメールを確認すると、ドメインURLは"http://"から始まっているではないか。

どんなページであれSSLでないページでは不安。ドメインとったら自動的にSSL証明書もセットなのかと思い込んでいた。

 

ドメインを取得したXserverサイトから、SSL証明書取得ページに。

安さ優先でLet’sEncrypt一択。

SSLブランドは「CoreSSL」を選択。

結局1000円ぐらいはかかってしまったが。。

証明書の取得申請

「対象サーバID」のドロップダウンリストに何も表示されず選択もできない。

取得したドメインが表示されるものと思っていたのだが・・直接入力もできない。

何か根本的に勘違いがあるような・・

 

SSLはおいといて、Herokuページをドメイン指定

気を取り直してドメイン設定。

$heroku domains:add ドメイン

$heroku domains:add www.ドメイン

するとごにょごにょ処理が走って、

Adding domainname to appname ...done

メッセージ的には成功した模様。

 

ここでブラウザでドメインURLを指定しても表示されない。

 

Herokuのダッシュボードからappsに移動して、下部の「domains」に移動。

さきほど設定した内容が追加されているのを確認

 

■Point DNSアドオン追加。

qiita.com

Point DNSはHerokuがアドオンとして提供しているDNS

 

$heroku addons:create pointdns:developer

 

HerokuダッシュボードのResource --> Add-onsにPointDNSが追加されているのでクリック。

アイコンクリックで開いたページから Add Record .

XServer側のネームサーバー設定で、↑のNSがついた4つを設定。

ここまでで表示されるはずだが・・されない。

 

ちょっと体力が0なので次回につづく。

困った困った・・