EGO-LOG

40代2児の父。主にプログラム学習と開発、仮想通貨、メタバース、たまに関係ないことを綴る。

Laravel投稿サイト構築.86 -パスワード再設定画面の調整-

ちょっと空いてしまいましたが、開発してた投稿サイトの構築を再開。

tenomeuonome.hateblo.jp

 

友人にサイトを紹介して、そこでテーマを投稿してほしい、

要はサクラになってほしいとお願いしたのですが。

しばらくしてこんな連絡がきた。

 

「パスワードが違うと言われてログインできないよ~」と。

 

パスワードぐらい覚えておいてよ・・と愚痴りたくなるが、よくありそうなことでもある。DBにアクセスしてパスワードを教えてさしあげよう。

と、usersテーブルを確認する。

あそうか、直値は入っていないのね。この値はどういうロジックで設定されているのだろうか。復元しないと友人にパスワードを報告できない。

 

今回は「ログイン」から「パスワードを忘れた場合」から再設定メールを受信してもらい、そこから新しいパスワードを設定してもらうことにした。

まぁこれが普通の流れなのだが。

 

パスワードの復元ロジックはあるんだろうけど、

復元したパスワードをユーザに通知することはありえない。

 

ので、この機会に「パスワードを忘れた場合」の画面を整備してしまうことにする。

ひどい状態

スタイルがtailwindのままになっているせいですね。

 

まず前提として、Laravelでユーザ認証にしているライブラリはbreeze。

 

対象ファイルは以下ファイルを修正。

resources/views/forgot_password.blade.php

メッセージの日本語版は以下ファイルに追加。

lang\jp.json

さしあたりこれで問題なかろう

 

今回はこれだけ。

メールの文面も日本語に対応しないといけない。

 

次回は、お題機能を検討していく予定。

 

 

つづく