EGO-LOG

40代2児の父。主にプログラム学習と開発、仮想通貨、メタバース、たまに関係ないことを綴る。

SweatCoin始めてみた話

ふとTLに流れてきたSweatCoin。

何となく気になってワードで検索してみた。

dohack.jp

「SweatCoin」とは、歩数によって仮想通貨「SweatCoin(スウェットコイン)」を得ることができるポイ活アプリです。

あれ、スイート(甘い)じゃなくてスウェットか。

いやそこでなくて、

歩いて仮想通貨を稼ぐ、というと最近やはり一番に出てくるのはSTEPN。

 

tenomeuonome.hateblo.jp

 

STEPNは一日20分ぐらい?歩くだけで数千円の仮想通貨が得られるしくみ。

ただし、NFTの靴を数万円で購入してアプリに紐づける必要があって、非常に敷居が高かった。

 

今回見つけたSweatCoinも、きっとそんな類のものなのだろう。

とりあえずインストールしてみて、クレカの入力とか入金の流れになったらやめとこう。

GooglePlayからアプリをインストールして、起動。

するとまずはユーザ登録。

次にアプリに位置情報などの権限を許可。

数時間前の事なのにうろ覚えだが、最初にした手順はこれぐらい。

 

起動して歩くと早速歩数がカウントされ始めた。

仕事帰りのランニングと掛け合わせて歩数を稼ごう。

ポシェットが無いのでスマホを手持ちなのが快適でないが、仕方がない。

 

一日に一回できるブースト?を実行すると、20分だけもらえるコインが2倍に。

その前に、1000歩あたり、1コイン

なかなかハードやね。

 

ブースト中の20分と、そのあと20分ぐらい走り。

あと広告動画を見ると2コインだったか?もらえた。

 

初日の収穫は諸々含めて12.6コイン。

アプリのメニューを巡ってみると、寄付だったり、品物と交換できたりするようだ。

 

ただし、まだコインとしての価値は無く、別の仮想通貨とトレードしたりはできない模様。

 

夏に上場予定で、そこで初めて価値がつくので、

それまでは貰ったコインはそのまま保持しておいた方が良さそう。

交換する商品もそんなよさげなものは見当たらないし。

 

ランニングのお供にオマケとして常に持って歩いて、

運動ついでに小銭(予定)なものが貰えるとしたらまあ良いのでは。

いくら稼げてるんだろう、とか気にするだけ損な気がする。

 

そんなわけで、ポイ活?ゆるく始めてみました、という話。