EGO-LOG

40代2児の父。主にプログラム学習と開発、仮想通貨、メタバース、たまに関係ないことを綴る。

(2022/3/27)セカンドライフと新興メタバースに思うこと.2

前回→ (2022/3/23)セカンドライフと新興メタバースに思うこと.1 - EGO-LOG

 

続きを書いてみる。
ネトゲからは足を洗って長いので、的外れかもしれません。
あとぼんやり書いているので、着地点がまだ見えません。


セカンドライフの世界を眺める

メタバースの世界を体験するにはそれなりなPCと時間と熱意が必要。
でも今はYoutubeがあるじゃない?(ニコ動との相性はどうなんでしょうね)

動画から動画へとフラフラとさまよってみた。

 

www.youtube.com

のどかな海岸。ネコー
電車が走ってる

 

www.youtube.com

飛行機!
飛行機だけ飛ぶんじゃなくて、ちゃんとアバターが乗って操縦してる。
何かメタバース上のオブジェクトというと、単純な動作しかしないイメージがあったけど、全然複雑なこともできるんだね。

 

www.youtube.com

サーフィンしてるし。
乗り物の操縦なら能動的な動作だけど、波を受けてアバターが流される受動的な動作も再現されてる。
物理演算的なことをしてるのか、スクリプトで簡易的に再現してるのか、どうなんだろ?

 

www.youtube.com

麻雀。麻雀牌一個ずつオブジェクトが存在してるわけよね。
処理重そう

 

ダンスやライブの動画もあったんだけど、著作権関係でこれ大丈夫?なのが多かったので割愛。

検索してるといくらでも出てくるし、楽しみ方も無限に出てくる。

 

■ためになる動画

www.youtube.com

昔からSLで活動してる方が、最近のメタバースで活動してる方々と対談してる。
メタバースで語ってる動画はたくさんあるけど、圧倒的に分かりやすい!

必見。

ちなみにこの動画はVRChat上で撮ってるんですね。
口と喋りが連動してて面白い


メタバースってなんぞや

メタバースって何だろね。
定義もはっきり分かってないが、インターネット上に作られた仮想空間であれば成立すると考えて良いのかな。

ただ、空間があるだけでは機能しないので、そこにアバターのようなキャラクタがいて、チャットやボイスでコミュニケーションがあって初めてメタバースが成り立つのは間違いないと思う。

逆に言うと、どこまで要素を差っ引いてメタバースと言えるのか。

チャットはコミュニケーションはできるけど、キャラクタが見えないので×?
LINEも同様?
ZOOMはコミュニケーションできるけど、仮想空間じゃないから×か。


イクラ、あつ森あたりはメタバースと解釈できるらしい。
フォートナイト、APEXも。

www.j-cast.com

前述のVRChatも普通にメタバースに分類できそうな。

ゲームでも対戦中にチャットできるタイトルがあるけど、
あれも全部メタバースと解釈しちゃって良いのかな?

メタバースゲシュタルト崩壊しそう


セカンドライフは何でもできる。では他は?

セカンドライフを調べると、出来ないことがむしろ無くて、何でもできてしまう。

前述したマイクラ等は分類としてはゲームで、ゲーム内の環境がたまたまメタバースとして成り立ってるだけな印象。

ゲームではなくメタバースがメインなのはどんなのものがあるのか。

 

  • cluster

www.youtube.com

 

  • Decentraland

www.youtube.com

 

  • Cryptovoxels

www.youtube.com

 

  • The Sandbox

www.youtube.com


まだまだありそうだけど、検索して出てきたものを順番に挙げてみた。


Cryptovoxels, The Sandboxはマイクラ風な見た目。
それぞれどんなシステムなのか、
というよりはむしろ、セカンドライフと比べて何ができるのか、できないのか、
深堀りしてみたいところだが・・


長くなってきたのでまた次回に。全然まとまらない。

 

→最終回

(2022/3/28)セカンドライフと新興メタバースに思うこと.3(End) - EGO-LOG