EGO-LOG

40代2児の父。主にプログラム学習と開発、仮想通貨、メタバース、たまに関係ないことを綴る。

(2022/3/27)Laravel 11日目 -- TailwindCSSに身構える

掲示板を作ろうと、↓を参考に始めた。

【挑戦】Laravel 8 で簡易的な掲示板を作ってみた

 

スタイルの設定にTailwindというのを使っていて、

これがちょっとクセがある。

CSSには疎くて、今回Boostrapぐらいは慣れておこうという認識なので、

また癖のあるやつまで習得する余裕はない。

ので、Tailwindは入れずに進めてみようかなと。

 

プロジェクトを作成して、Githubと連携させた。

とりあえずトップページを表示させようと、

$php artisan serve

とすると、NOT FOUND

 

最初のサンプルページ表示するまでも手間取ったしなあ、

何か端折っちゃってるんだろうなあ

 

元の図書管理的なページもNOT FOUND。

あれ・・

 

これは最初に参考にしていたページをまた参照するしかないか。

参考書一冊買っておいた方がよさそうだなぁ

 

http://localhost:8000 だとwelcomeページが表示される。

が、これはどこのページだ?

 

最初に作ったのがc:\httpdocs\book

次がc:\httpdocs\bbs-app

 

で、それぞれのresources\views にwelcome.blade.phpが存在する。

 

試しにbookのwelcome.blade.phpを削除してもページは表示された。

が、bbs-appの方のビューを削除したらエラーとなった。

 

後に作成したページが優先されてる?

気にせず掲示板の方を進めても良いのだが・・いやよくない

 

タツムリより鈍足で続きはまた後程

 

↓ポチった。VSCodeはGoで躓いてるんだが入れた方がいいのかなぁ