EGO-LOG

40代2児の父。主にプログラム学習と開発、仮想通貨、メタバース、たまに関係ないことを綴る。

NFTオークションのプレッシャーで首を寝違えた話

NFTオークションにまつわるしょうもないエピソード。

 

目次

 

はじまり

それは先週の土曜日のこと。
あるNFT作品のオークションが開始された。

opensea.io

 

tomajo NFTの作品は前々から気になっていて、何度かオークションに入札してみたのだけど、
WETHを用意できていなくて入札体験する程度で終わっていた。

 

熱意と落札予想

今回の作品は、ミニトマト「ピッコラカナリア」を擬人化したもので、神々しく輝くこの作品を、今回は絶対入手したいと思っていた。

前々回は0.27weth、前回は0.3wethで落札されているので、伸び率と盛り上がり考慮して今回は0.5weth辺りを予想していた。


CNP等には一切絡めていなくて、ethは円から換金するしか方法がなく、とにかく余裕がない。

0.5wethちょい準備して、0.15weth分ほどの円も入金しておいた。

 

開始直後の動き

-- 7/30 9:40 --

いざオークションが開始され、いきなり動きがあった。
土曜日のうちに、0.3wethの入札。

普段であれば、日曜の時間切れ1時間ほど前から動きがあるのだが、
今回は前日から大きな動き。

 

膠着状態

-- 7/30 18:00 --

その後は次の日の朝まで動きは無かったのだが、スタートダッシュの予想外の動きに土曜の日中から落ち着かない。

何度も状況を確認して、次の入札が無いのを確認してスマホを閉じる、の繰り返し。

夜も気になってしょうがないので、スマホを別室で充電して、すぐに見れない環境にして就寝。

 

悪夢と身体的ダメージ

-- 7/31 2:00 --

深夜。

「どうしても気になってスマホを確認したら、なんと0.6wethの入札があった!」

 

という夢にうなされて飛び起きた。

 

飛び起きると同時に首に違和感。


首を寝違えましたよと。

 

安堵と新たな焦り

-- 7/31 6:00 --

自分のビビりっぷりに呆れてもう一度寝て、朝。

スマホを確認すると、0.3wethのままで動いていなかった。


ホッとするも、これから動きが激しくなるのは目に見えているので、また焦り始める。

 

ついに動きが、ジャブを放つ

-- 7/31 9:00 --

何か作業をしていないと落ち着かないので、残っていた薪割り作業の準備をし始めた。

少しして確認すると当日最初の入札があり、0.315weth。


まだ焦る必要はないのだが、落札の意思があるのは示しておきたいので、追って入札、0.3307weth。

 

勝利への妄想

-- 7/31 9:10 --

0.35weth、0.37weth・・と

こんなやり取りで少しずつ競って、最後は逃げ切って、

「これが弱小サラリーマンの本気ですよ!」と勝ちどきをあげるつもりだったんですよ。

 

大型動物の群れに曳かれる

-- 7/31 9:20 --

でもその直後、0.3647weth, 0.3829weth, 0.455weth, 0.525wethと立て続けに入札があり、

その時点でウォレットには0.5wethちょいしかなく、いきなり所持していたwethを超えた。

サバンナの草原を歩いていたら突如ヌーの大群が押し寄せてきて曳きつぶされた気分である。

 

ちょっとペース考えてよ・・
当たり前だけど、狙ってたのは自分だけではなかったんだなぁ・・
などと嘆いても意味は無し。

 

最後のあがき

-- 7/31 9:30 --

wethに変換していないのは残り0.15eth。

冗談抜きで震える指を動かしてethをwethにスワップする。

スワップしている間にまた入札があって0.5788eth


正直、このペースの入札に割り込んでも勝ち目があるようには思えなかったのだが、
完全に意地だけで入札する。0.6381weth

 

K.O.

-- 7/31 9:35 --

前回入札よりはそれなりに上乗せした入札額になったので、一矢報いたか・・?

と画面を睨んでいたら一瞬で0.7036weth

とどめに0.7387wethの入札があり、ノックアウト。これで落札。

 

終わった・・  さよなら女神様。

 

感想

今回のオークションを競ってみて、
前回まではともかく、今回辺りからは一般人が投資できる額でなくなってきたなーという感想。
頑張ればもう少しは行けるかもしれないが、そこまで無理すべきか?とも思う。


tomajoDAOコミュニティの盛り上がりを見ても、ここからNFTの価値が下がるとは思えないし、
むしろこのまま伸びていって、1ethを通過点に2eth、3ethに届く可能性も十分ある。

NFTの価値が上がっていくことで、購入者の層が少しずつ変わっていくものなのかもしれない。

 

discord.gg

 

今後

個人的にはオークションの緊張感はちょっとおなか一杯な気分で、
だからといって他の手頃なコレクションを見つけて買うつもりもない。
心から欲しいと思ったものが見つかったらまた考えたいかな。


首は痛いわ、Discordで設定するアイコンは無いままだわと散々ですが、

今回のオークションの顛末をアウトプットしてみました。

 

8/2追記・・・素敵なアイコンをゲットしました

 


以上