EGO-LOG

40代2児の父。主にプログラム学習と開発、仮想通貨、メタバース、たまに関係ないことを綴る。

Laravel.19 ログイン機能

前回ユーザ管理機能を作ろうとしてたんだけど、

調べてたらログイン機能がかなりお手軽に実装できるようなので、

先にやってみようと思います。

knowledge.cpi.ad.jp

最短10分て。

 

■ログイン機能の有効化

・対象プロジェクトのフォルダに移動

$php artisan make:auth

早速 "make:auth" is not defined. のエラー。

qiita.com

最初に参照したページは最近更新されてるけど、

$php-7.1 artisan make:auth

と記述してあるので、バージョンを指定してるんですね。

今入ってるのはlaravel9なんだけども。

$composer require laravel/ui

↑だと通った。artisanですらないのね。。

通ったんだけども、次の

$php artisan ui vue --auth でエラー

 

最短10分、最短10分・・

 

ダメならやり方を変えてしまおう

chigusa-web.com

$composer require laravel/breeze --dev

通りましたと。

 

続いて、

$php artisan breeze:install

ここでようやくインストール。認証機能も何種類かあって、breezeはそこまで堅牢じゃないタイプらしい。

↑コマンドで、認証用コントローラやビューなどが登録される。

 

$npm install

'npm' is not recognized as an internal or external command,

npmって何?単純にインストールしてないから使えないってか

zenn.dev

うーん、npmはjavascript関係のパッケージ管理してくれるツールの認識でいいのかな。

nodejs.

Node.jsはローカルでjavascriptを実行するためのツールで。

npmはNode.jsのインストールで一緒にインストールできる。

Node.jsを入れるとpythonもインストールしてるログが表示される・・

なにやらVisualStudioもインストールが始まって20分以上経ってるんだが

 

・・さらに15分経過。

Created a UnelevatedInstallerTelementryDecorator で止まってる。

どうしたものか・・npmを使いたいだけなんだがーーー

PowerShellを終了してコマンドプロンプトで node --versionと入力しても認識されず。

 

再起動したら通った!

node --version

npm  -v

どちらもバージョンが表示された。

 

■そもそも何をしようとしてたんだっけ

laravelの認証機能ですがな。

気を取り直して・・

$npm install

$npm run dev

CSSなどのアセットをビルドするらしいコマンド。

 

■ログイン画面にアクセス

f:id:tenomeuonome:20220408005522p:plain

 

出たー

どんだけ苦戦してんのよ・・

 

続く

 

↓最後に参考になったのは購入してた本とその著者のサイトだったという。。