EGO-LOG

40代2児の父。主にプログラム学習と開発、仮想通貨、メタバース、たまに関係ないことを綴る。

2022-2-23_ノートPCにLinuxをインストール

ノートPCが一台起動時のロゴから進まなくなった。

それなりに使ったし、ということでノートは買い替えたのだが、

ノートPCのスペックがそんなに悪くないのでOS入れ直して使おうかなと思いたつ。

 

自宅のPCにWindows以外をインストールするなんて10年以上はしてないので新鮮。

 

今はLinuxMintというのがとっつきやすいのね。

https://linuxmint.com/

 

USBメモリインストーラを焼く。

RufusというツールでISOファイルをUSBメモリに焼いてインストーラにするそうな。

Rufusのダウンロード - 窓の杜

 

f:id:tenomeuonome:20220223172348p:plain

 

以前は普通にCDからインストールしていたような。

 

で、USBをノートPCに指して起動するとメーカーのロゴで止まる。

HDDには頻繁にアクセスしているようだが、そこから進まない。

 

そもそもノートPCが使えなくなったのも、ロゴで止まってしまう症状のため。

 

HDDを外して起動すると、起動はするのだが、ブートするドライブが無いよと言われて進まない。HDDを取り付けるとロゴから進まずBIOS画面にも遷移しない。

 

ということでやっぱり使えないのかな。ハードオフ持ってくか。。