EGO-LOG

40代2児の父。主にプログラム学習と開発、仮想通貨、メタバース、たまに関係ないことを綴る。

【discord】ロール設定botの紹介【bot】

できました

製作していたbotがとりあえず動くカタチとなったので紹介します。

 

tenomeuonome.hateblo.jp

 

欲しかったbot

所属しておりますDAO【tomajoDAO】で、先日ジェネラティブNFTがリリースされた。

NFTの特徴としては、トマトを擬人化したキャラクターと都道府県ごとの農作物を組み合わせたものとなっている。

以下のプロパティを持つ。

  • Character
  • Event
  • Nousakumotsu
  • Sora
  • Todoufuken

キャラクタは10種類で、各都道府県に3種類ずつ特産物がある。

所持しているNFTの組み合わせでロールを付与する特典を設けたい。

以下のようなロールを設定したい。

  1. 都道府県の特産物3種類をコンプリート
  2. 果物のNFTを10枚
  3. キャラクタ10種コンプリート
  4. 47都道府県コンプリート

既存botでできたこととできないこと

CollabLandで可能なのは、2.の~をN枚持っていたら、というもの。

これ以外は設定をいじってみたけどできなかった。

 

どんなbot

この他の条件でのロール設定を可能にするbotを作成した。

その名も「CryptoRoleDeliverer」ロール配達botというわけですね。

↑このゲボダセえアイコンが目印。

 

使い方

botをインストールして起動すると、使い方の通知が1日に一回流れる。

 

/crole_regist_waddr コマンドの後ろにNFTが入っているウォレットアドレスを指定して実行すると、チェック対象となる。

一定時間後チェックが実行されてロールが通知される。

/crole_remove_waddr コマンドでウォレットアドレスを解除する。

 

弱点

最大の弱点は、discordユーザとウォレットアドレスを正確に連携できないこと。

やろうと思えば他人のウォレットアドレスで登録できてしまう。

ロールを取得することで実質的な利益が得られてしまうような場合は使いにくいかも。

ただし、ロールを取得したら、誰にロールが付与されたかdiscordサーバ内に通知されるので、大概はバレると思う。

大規模サーバとかになってくると見逃しも発生するかも。

 

終わりに

というわけで今回必要な機能を備えたbotが一応完成。

追加機能も色々考えられるが、ひとまずここまで。

もし使ってみたいという方がいらっしゃればご連絡くださいー

 

以上