EGO-LOG

40代2児の父。主にプログラム学習と開発、仮想通貨、メタバース、たまに関係ないことを綴る。

(2022/3/13)Webサービス開発言語を物色~php Laravel環境構築

phpは少しだけ経験があるが、

Ruby on Rails は全く触ったことがない。

 

勉強という観点ならRubyの方が良いのかもだけど、

そこから先に進めないのでは意味が無いので、いまのところphp寄り。

 

触ったことがあるのはECCubeだが、ECサイト作りたいわけではないので

別のものを探す。

Laravelというフレームワークがあるそうな。

 

比較記事を読んでみる。

Ruby on RailsエンジニアがLaravelを使ってみた | GMOアドパートナーズ TECH BLOG byGMO

Ruby on RailsとLaravelのWebフレームワークを徹底比較! - Deha magazine

 

速度はどちらも早くはないようで。

規約に厳しいのがRuby on Rails、でも綺麗なソースが書ける。ただし学習コストがかかると。

検討の結果、Laravelやってみよ。

qiita.com

 

まずはXAMPPをインストール。

いきなり知らないワードが。以前はapacheで実行してたからか?

初心者向け!XAMPPの基礎知識とインストール方法|ferret

 

apacheディストリビューションで、apacheと関連する環境をまとめて作ってくれる便利なヤツっぽい。

f:id:tenomeuonome:20220313071106p:plain

セットアップ画面では至れり尽くせりなセットアップを提案いただく。全部いるのかわからんが入れてしまう。ホントひととおり含まれてるな。

 

インストールを済ませてコントロールパネルを起動。

f:id:tenomeuonome:20220313072555p:plain

これまたご丁寧なコンパネ画面。

 

次にphpのパスが通ってるか確認

f:id:tenomeuonome:20220313072858p:plain

はい残念通ってないー

システム設定から環境変数を設定。

Pathに、"C:\xampp\php"を追加。

環境変数見たら、RubyもPhythonも入った。だいたいインストールしただけで終わってる。イカンね。

 

再起動が必要なので再起動。

 

明日に続く