EGO-LOG

40代2児の父。主にプログラム学習と開発、仮想通貨、メタバース、たまに関係ないことを綴る。

(2022/3/9)go言語 環境整備

VSCodeはおいといて

VSCodeをセットアップして拡張機能云々やってみたのだがうまくいかず。

コマンドプロンプトでとりあえず動かせてるし、ツールに時間取られるのももったいないのでVSCodeはちょっと置いておく。

 

■標準的な構成

go言語の開発でスタンダードなファイル、フォルダ構成があるようです。

qiita.com

適当な構成で進めてたので、最初のうちに整えておいた方がよさそう。

 

■go.modを再確認

何となく動かしてるGO言語環境だが、GOPATHと実際に動作してるディレクトリは違う場所を指している。

これはgo.modによるもの。

よく分からないまま設定しているのでもう一度確認しておく。

 

zenn.dev

 

完全に理解!したいが全然理解できてません。

標準的な構成で進めるために、go mod はどのように設定すればいいのかが紐づいてない状態。

 

既存のgo modをいじってみたら、動いてたものまで動かなくなる始末。

 

困った