EGO-LOG

40代2児の父。主にプログラム学習と開発、仮想通貨、メタバース、たまに関係ないことを綴る。

Laravel投稿サイト構築.62 livewire混ぜるな危険

前回

  • ダイアログで投稿情報を入力させるため、livewireを導入。
  • ControllerからComponentクラスに変更してbladeファイルを元に画面を表示するように修正。
  • 画面表示で「undefined 変数」のエラーで足止め。

 

■bladeからComponentの変数を参照する記述

参考にしたサイトではComponentクラス内でpublic変数を定義して、

bladeからはその変数名を記述すれば参照できるような記述だった。

 


class AAA extends Component

{

   public $valiavles;

}


 

だが、少なくとも当方の環境ではできず、

undefined valiablesのエラーが発生していた。

Controllerと同じようにviewに値を渡すように記述したら正常に処理された。

バージョンの違い?何か細かい記述の違いがあったのかも。

 

■デザインくずれ

エラー対応のために jetstream パッケージを入れ直したりなんやかんややっていたら、

デザインがくずれた。ログイン画面とかも最後に入れたパッケージに合わせて戻ってしまった。

bootstrapでなくtailwindが効いてるような印象。

 

以前設定した覚えはあるのだが、念のため再度セットアップする。

・laravel ui インストール

$composer require laravel/ui

・bootstrapセットアップ

$php artisan ui bootstrap

・パッケージインストール+ビルド

$npm install

$npm run dev

 

再度表示すると・・

レイアウトは治ったが、配色がおかしい?

元々用意されていない色を追加していたので、それが初期化されてしまった様子。

\resources\sass\_valiables.cssに定義を追加して $npm run devで戻った。

 

tenomeuonome.hateblo.jp

 

■本題のダイアログ

ここまできて本題の「ダイアログで投稿内容入力」が1ミリも進んでいない。

「投稿」ボタンクリックでダイアログが開くように記述しているが、ボタンが反応していない。関数からログを出力するようにしても、ログが出力されていない。

<button wire:click="create()">

brainlog.jp

biz.addisteria.com

 

Laravel/ui 、Breezeなどが入っていると良くない、というような情報あり。

どちらも入れてるんですが・・

 

どうしたものか、と悩むところで時間切れ。

 

続く