EGO-LOG

40代2児の父。主にプログラム学習と開発、仮想通貨、メタバース、たまに関係ないことを綴る。

Laravel.43 カテゴリ指定して書き込み(後編)、カテゴリ別記事一覧(前編)

ちょっとしたことに手間かけすぎな感は否めませんが、

前回はカテゴリ指定して投稿まで。

 

tenomeuonome.hateblo.jp

■投稿情報にカテゴリ表示

index.blade.phpを修正

追加だけならこれだけ。

ちょっと味気ないので、カテゴリを選択したらカテゴリに関連する投稿の一覧を表示したい。teratailのタグ機能と同じようなもの。

 

 

■カテゴリを個別にボタン表示

カテゴリをスペースで分割して、分割したテキストごとにボタンを配置する。

文字列の分割というとsplit関数がぱっと思い浮かぶのだけど、何故か廃止されていた。

insource-mkd.co.jp

代替関数として、explode関数か、preg_split関数を使う。

preg_splitは正規表現を使う場合。

blade中に、直にsplit関数や分割した変数は記述できないので、

php処理の開始と終了を定義してその中で処理を行う。

しかしうまくいかない。

mrgoofy.hatenablog.com

preg_split関数は全角スペースを正しく分割できないので、

mb_convert_kana関数をかます必要があるようだ。

いけました。

ただし、現状はURLが全角文字そのままになっているので、

<a href="/category/{{urlencode($cate1)}}" class="btn btn-outline-secondary btn-sm">{{$cate1}}</a>

urlencode関数を噛ませてエンコードする。

 

リンク元はできたので、次回はカテゴリ別の一覧画面を作成予定。

 

続く。