EGO-LOG

40代2児の父。主にプログラム学習と開発、仮想通貨、メタバース、たまに関係ないことを綴る。

(2022/4/1)メタバース×気象

何のこっちゃなタイトルかもしれない。

前回は (2022/3/29)メタバース×時間 - EGO-LOG

 

今日TLを眺めてたら、セカンドライフ内では服が汚れて洗濯が大変とかいうツイートを見かけて、数秒考えたね。うん

今日はそういう日だもんね。

 

前回メタバースの時間について調べて、

じゃぁ次は天候や気候が表現されているメタバースはあるのかなと平日ぼんやり考えていた。

 

まず、メタバース内に一日の流れが無いものは以下のとおり。

※違ってたらご指摘下さい。

  • cluster
  • Decentraland
  • Cryptovoxels
  • The Sandbox
  • Fortnite
  • APEX

ただし、昼夜の流れが無いからといって天候の変化が無いとは限らない。

 

Fortniteは今年に入ってから竜巻・雷が発生するアップデートが入ったんだと。

gamewith.jp

建築物が竜巻に巻き上げられていくんですかね。

 

APEX Legendsにも天候の要素が入るとか入らないとか。

まぁでも両者とも生活の場としてのメタバースではないかも。

 

■集まれどうぶつの森

こちらは天候の要素あり。

gamewith.jp

1時間ごとに天気が変わる。

オーロラとか虹とか。夢がありますね

 

四季もあるらしい。

kamigame.jp

実際と同じように季節が変わっていき、プレイ開始時に北半球か南半球かで季節が半年ずれるしくみ。

季節によって取れる虫や魚なども変わってくるのでコレクターにはたまりませんね。

 

MineCraft

 minecraft.fandom.com

イクラにも天気がある。

雨が降ると火が消える。同じように火属性?のモンスターが雨に当たるとダメージを受ける。

乾いてる畑を湿らせたり、容器を置いておくと水が溜まったり。

雪が降ると積もったり、雷が落ちると火事が発生したり、見た目に寄らずいろいろリアル。

 

■VRChat

Unity使えば色々できるみたい。

p2pzen.com

アセットをお買い上げいただくと、何とも美麗な気象表現ができるみたい。

assetstore.unity.com

自然現象というよりはそのランド?を表現するための材料の一つみたいな感じですかね。

 

セカンドライフ

さてセカンドライフに天候はあるのか・・

wiki.secondlife.com

だいぶ古い記事?2005年?

雨のエフェクトがあったが、当時は雨粒の衝突判定が大変で、

雨がまっすぐ建物の屋根を突き破って部屋の中にそのまま雨が降ってたんだって。

シュールだなー

nwn.blogs.com

装置としての天候操作?

自然現象としての天候の変化は無いってことかな?

 

・またネトゲ

四季で思い出したのがMMORPGベルアイル

www.4gamer.net

ベータテストでちょっと触っただけだけど、四季があって季節によって収穫できるものが違ったと記憶。収集ゲーやお使いゲーにうんざりしていた頃なので、

楽しみを見つける前にやめてしまったな。

四季だけじゃなくキャラクタが年をとる、結婚や子供、世代交代?などの要素もあったそうで。

ネトゲでそれをやろうとするとは、先を行き過ぎたな・・

 

■おしまい

今回も特にオチはありません。

セカンドライフみたいに生活を楽しむメタバースの場合、天候や四季の変化はユーザが用意するもので、勝手に変化されると逆に邪魔なのかもね。

 

最後に雨に濡れるといえばこれだろう、ということで↓

急に不正終了してセーブデータが巻き戻るという致命的なバグで一瞬で心がへし折られた名作。内容は良いんだよ・・